かたくりかたこりかたつむり

やっぱり誤字脱字は氷山の一角

初代リメイクをやってみた…のだが

Persona(異聞録のリメイクね)やりたいとか言っててやっていなかったのですが(アバチュやってた)、妹が買って積んでいたのでやらせてもらいました。

 

感想は…

 

う~ん…

 

としか。

まだ序盤も序盤なんですけど!病院から出たばっかりなんですけど!

みんなが口々に言うBGMのミスマッチさを上回って、操作面でのイライラがなんともかんとも。あとはシステム回りと戦闘時のグラとリメイク部分の取ってつけた感とガッカリ移動(私が勝手にそう呼んでいる)が原因です。

 

とにかくダンジョン内の移動の操作がストレスがたまります。まず方向転換がLRボタンではなくて十字キーなので、進みながら方向を変えるという芸当は不可。ペルソナ3、4から入ったユーザーにアピールしたいなら、そのあたりのキー操作は変えるべきだったのでは。

それから↓キーを押すと方向転換ではなくてバックします…正面を向いたまま。×ボタンを同時押しで正面を向いたまま後方にダッシュです。どんな光景だ。

 

キーは慣れるかもしれないですが、こうなんというか、古い文体の本を読むときのイライラに似ています。10年以上前のゲームだから当然ですけど、そこは直す余地があったんじゃないでしょうか。

 

メニュー画面やレベルアップの画面はやたらデザインがポップで変。ここは泥臭くいくべきです。あと文字がスライドしてくるのが結構うざったい。

 

目玉の戦闘はBEGINNERモードにしたこともあってサクサク進むのはいいんですが、グラがちっちゃくて何やってるのかいまいちよく分からない、というか実感が湧きません。だから10年以上前のゲームだって(略)そんな調子なので、勝ってもあまり充実感がなかったり。「勝ったー!」というよりも「ああ、勝ったんだ。へー」って感じです。これは由々しき事態ですよ。RPGで戦闘が面白くなかったらどうすればいいんすか。

とりあえずマークの攻撃範囲が狭いのと、ゆきのさんの通常攻撃の範囲が広いのは分かりました(なんぞそれ)。

 

新規追加ムービーですが、これ単体で見る分にはいいんですけど、やっぱり本編に馴染まないので取ってつけた感が半端ないです。紙芝居形式とかのほうがマシだったんじゃないかな。ヘタにモーションキャプチャはしない方が良かったですね。

 

最後にフィールド移動…。もうね、真Ⅲとかライドウでもそうだったし、ペルソナ3、4にもわずかに名残があるのでそれが伝統的なスタイルなのかな?って思っているんですが、俯瞰でほっそい道とかを

これ↓

 

 

が移動していくのはすごくガッカリだと感じます。主人公が移動している感覚がゼロです。しかもそこでエンカウントされても困る。買っていない商品の支払いを請求されるみたいに困る。

 

とにかく上に挙げたようなことからすれば、BGMが合ってないことなんて鼻息級にどうでもいいことなのです、私にとっては。シナリオに入りこめやしない。