かたくりかたこりかたつむり

やっぱり誤字脱字は氷山の一角

100の謎で気になること

暑くて外に出る気力も失せるし、第一近所の本屋がなくなったのでなかなかに不自由しております。今日が「ペルソナ3ポータブル 100の謎」の発売日らしいのですが確かめる術がありません。

しかし出版社のサイトにいくつか謎が載っていたので見てみました。

新紀元社 ペルソナ3ポータブル 100の謎

http://w3.shinkigensha.co.jp/books/978-4-7753-0843-1.html

この中で気になったのは「『特別課外活動部』に所属することで手当てや免除などあるのか? 」です。もし私があの部に所属されるように言われたとしても、学費免除や生活費の補助やその他もろもろの手当てがなければ普通に断るでしょう。死ぬかもしれないので手当てくらいないとペイしません。真実は如何に。

それから主人公はオープニングが影時間初体験だったのでしょうか? それとももう慣れっこ? 考察wikiの「10年間ずっと12時前就寝だった」にはおおいに吹き出しましたが。この件は載ってるかな…

あと「ストレガ」の意味は知ってますよ! イタリア語で「魔女(女性名詞)」! この間うんざりするほど魔女狩りについて調べましたから。男性の魔女だと語尾が変わるはずだけど忘れました(…)。