かたくりかたこりかたつむり

やっぱり誤字脱字は氷山の一角

安藤トロワ(主人公名)頑張りました

アバドン王をやっとクリアしました。一回ボス戦をやってから投げて(めんどくさかったから)再開するまでが長かったです。やっとエンディングです。

ライドウの生き方によって展開が大きく変わってきてしまうところや、白黒はっきりつけずにいるところなんかよかったです。さすがにもう「悪い奴を倒して全面的に解決」な流れには鼻白んでしまうお年頃なのでね。そして「でもまた来るよ」なラスボスはやっぱりツンデレかもしれません。

ラスボス戦はとにかくモッサリ。バトルフィールドから敵が離れている間は攻撃が届かないって、それアクションの意味ないじゃん! 発想がターン制バトルじゃん! 攻撃も簡単に避けられるかガード可能だし、攻撃パターンも変化ないのでとにかく隙を待つルーチンがかったるい……。ちなみにラスボス第一形態はだいたいこんな感じです。

img_1463940_46647968_2.jpg

みかけはこわいがとんだいいひとだ

ボスはアバチュの、弱ってくるといきなり強くなる感じでいいと思います。そういう意味ではペルソナ3・4のボス戦も割と退屈でしたね。

で、周りの人が剥がれてヤッホーと思ったのも束の間、柱を攻撃したり、コンセントプラグみたいな姿になったラスボス第二形態と戦ったり、MAG切れが激しいです。ひょっとして柱と一緒に出てくるサイコアポリオンからMAG回収しておくべきだったのか? とにかく苦しい時のソーマ頼みで再戦ですが、あんまり攻撃パターンに変化がなくて退屈ポリポリ。仲魔の吸収属性を揃えておけば全体攻撃を吸収してMAG回収できるんですが、そこはうっかり適当に揃えてしまいました。

メモ

アマツミカボシ テンペストと3属性レーザー持ち

デカラビア マカカジャと3属性特大持ち

リリム ザン以外の3属性持ち

結局デカラビアはマカカジャした後割とすぐ引っ込めることになってしまいました。MAGの消費が半端ないんです…。その代わりに序盤から使っていたリリムさん登場です。ラスボスは弱点が可変なので、まずリリムで試しに当ててみて、効いたらアマツミカボシにも攻撃してもらいました。リリムさん素敵です。

そんなわけで一番怖いのはMAG切れなラスボス戦でした。

さて……ペルソナ3やろうかどうしようか。