かたくりかたこりかたつむり

やっぱり誤字脱字は氷山の一角

P4GのOPとP4Uのアニメについて

P4GのOP・P4Uの挿入アニメを担当されている、いしづかあつこさんのブログで、OPについての情報があったのでまとめました。P4GのOPとP4Uのアニメはマッドハウスが担当するようです。OPは新曲。

グラフィカルでカラフルでポップでキッチュなOPに挑む

2011年7月5日

本日も

とあるゲームタイトルのオープニングムービー

やっとメインで使うグラフィックデザインが見えてきたぞい

カラフルでポップな画面作りにせっせと取り組んでおります

でもカラフルゆえに色がいっぱいあって

何パターンも作っていると

だんだん色彩感覚がおかしくなってくるです

黄色とかオレンジとか黄緑とか赤とか青とか紫とか…

まぶしいっ(>_<)

http://aaoxx.lolipop.jp/web/game/774.html

9/1のファミ通は要チェックだー

2011年8月27日

現在手がけているゲームタイトルが

いよいよ9/1のファミ通にて初報公開されるそうです

(略)

プレイステーションVitaのタイトルは

ひとまず完成に向けての動きが定まってきましたが

もうひとつのアーケードゲームのムービーをなんとかしないと!

(略)

男の中の男たち、出て来いやぁ!!

http://aaoxx.lolipop.jp/web/diary/155.html

ついに情報解禁! 『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』

2011年9月2日

「P4G」は「ゴールデン」の名の下に

きらきらした感じを出したくてカラフルな画面をデザインしてみました

あ、ちなみにこれはいしづかが担当しているOPムービーの話です

本編はゲームなので、もちろんそこには参加できません

本編中にもアニメーションパートがいっぱいあって

それはまた別のスタジオで制作されているのですが

(略)

そしてもうひとつ、

2D格闘ゲーム「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」

略して「P4U」です

こちらはプレイステーション3、Xbox360、アーケード(ゲームセンター)仕様の

格闘ゲームです

(略)

いしづか、こちらのアニメーションパートも担当してます

「P4G」はポップでカラフルで楽しげなイメージを推しているのですが

こちら「P4U」はとにかくバトル!

ついに情報解禁! 『ペルソナ4-ザ・ゴールデン』 --いしづかあつこ

※現在ページは削除されています。

「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」 公式サイトグランドオープン!

2011年9月17日

今朝方、ペルソナ4ザ・ゴールデンの公式サイトがオープンしました

サイトのBGMは今までのOP曲ですが

実は今いしづかが作っているOPムービーでは

新しい曲を使用してるんですな

新規OPは新曲で新映像なんだぜイエイ

さすが「ゴールデン」!

「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」 公式サイトグランドオープン!  いしづかあつこ

※現在ページは削除されています。

PlayStation Vitaってどう?

2011年10月21日

担当しているゲームのOPムービーですが

全体的にかなり色がまぶしく彩度が高いです

普通TVアニメを作るときは、色がまぶしすぎると放送できなかったりするので、

マスターモニターや実際のTV画面で

彩度のボーダーラインを確認しながら作業を進めるんですね

ところが今回の実機は新しく発売されるPS VITAで

そのモニターを見たことがなく…

もっとも、TV放送と違って彩度に限界はないはずですが

それにしてもあまりに鮮明な画面で鮮明すぎる色のオンパレードというのは

ユーザーにとっては厳しいものがありますよね

噂ではVITA画面は相当キレイ!とのことなので

一度見てみたいなぁと思います

http://aaoxx.lolipop.jp/web/game/1485.html

コンセプトは「三半規管ぐーるぐる」

2011年10月27日

現在制作中のムービーですが

何度もプレビューしてたら気持ち悪くなりました

これはすごいですよー

見続けていると乗り物酔いと同じ症状に襲われます

けど、酔う直前まではそのぐるぐるした感じがクセになるといいますか

もうあっちこっちで色んなモノが動き回ってるので

ついついそれらを全部把握しないと気が済まなくなるといいますか

とにかく何度も何度も繰り返し見ずにはいられない中毒ムービーです

自分でこのコンセプトを掲げておいてなんですが、

これはゲームのオープニングで良かったなぁと思うわけです

ゲームのオープニングって、何度もループで見たいと思っても

映像が終わればそのまま強制的にメニュー画面に行くでしょ?

そのほうが身のためかと(笑)

特に三半規管やられやすい人は一回だけにしておいた方が…。

それでもループで酔うまで見てみたい!という人は

なんやかんや頑張ってぜひチャレンジしていただきたいです

ほんの0.5秒にも満たない一瞬の小ネタたちを発見してもらえたら嬉しいですね

http://aaoxx.lolipop.jp/web/game/1592.html

これが主人公クマー

2011年10月29日

これが主人公クマー  いしづかあつこ

※現在ページは削除されています。

これらの記事は当初「ペルソナ4」というカテゴリ名で投稿されていましたが、現在では変更され、一部の記事は削除されています。まとめていいものかなと思いましたが、ファン心理には勝てませんでした……はい。