かたくりかたこりかたつむり

やっぱり誤字脱字は氷山の一角

Polarizer (by Cid Rim) 歌詞和訳

チド・リムのシングル『Polarizer』より。AirPods Maxのビデオにも(ちょっとエディットされてるけど)使われています。

タイトルとサビで出てくる「ポラライザー(偏光子)」は、特定の波長の光のみを通し、他は遮断する光学素子のこと。歌詞的に「どれかの立場を選ばなきゃいけない」ことの象徴ですかね。

それを考慮すると、AirPods Maxのビデオではそういうある種センシティブな歌詞の部分はカットされていたり聞こえづらくされていたりして、上手いと同時に毒が抜かれている気もします。

そういやドリアン・コンセプトとも絡んでたなと思ったら、同じくオーストリア出身の人でした。なるほど。

Polarizer
Written by Clemens Bacher

Who's your God?
What's your squad?
Left or right?
You have to pick a side
Don't look back
What do you feel?
We think we have the say
When really we're the prey

(信じる神は何だ?
どのグループなんだ?
左派か右派か?
どちらにつくか決めなきゃいけない
振り返るな
どう感じる?
僕たちには発言権があると思う
まさに自分たちが餌食にされる時に)

Polarizer
Polarizer

Polarizer
Polarizer
Polarizer
Polarizer

(ポラライザー)