かたくりかたこりかたつむり

やっぱり誤字脱字は氷山の一角

ペルソナ[P3×P4]ワールドアナライズ レビュー


ペルソナ[P3×P4]ワールドアナライズペルソナ[P3×P4]ワールドアナライズ
(2011/06/28)
ポストメディア編集部

商品詳細を見る

発売が何度も延期になったワールドアナライズのレビューです。長かった。

主な内容は世界観のガイドと考察。……となっているのですが、正直、砂を噛むような読後感でした。世界観の説明はほぼ既出の情報(P3・P4倶楽部など)をまとめたもの、考察は量も深さもさほどのものではありません。文字量の割には収穫の少ない読書でした。P3・P4の解説を読んだことがない人ならば、また違った感想になるかもしれません。

しかし先に出たペルソナ3ポータブル100の謎(レビュー)との決定的な違いは、表紙が副島氏の描きおろしだということです。しかもこれ、カバーをめくるともっと大きい絵が見られるんですよ。おまけにカラーですよ。何だか色々と編集部は分かってらっさいますね。なんでしょうこれ? ユニバース? レジに持って行く時ちょっと恥ずかしかったのは秘密だぞ。

そういうわけで、この絵にホイホイされる人(私)にとっては楽しい本になるでしょう。とはいえ内容がもうちょっと充実していると嬉しかったです。