かたくりかたこりかたつむり

やっぱり誤字脱字は氷山の一角

マージパズル『Shape Garden』の話をさせてくれ

『Shape Garden』は、いわゆるマージパズル系ゲーム。同じ数字同士をくっつけて大きくしていき、画面がいっぱいになったらゲームオーバーというシンプルなルールである。

『Chants of Sennaar(チャンツ・オブ・セナー)』レビュー・感想:通訳とは橋渡しなり

バベルの塔の神話に着想を得た、言語謎解きアドベンチャー。

Vine (by Glasser) 歌詞和訳

(目の前のつる草が 手招きしている 木から伸びた天のつる草は 私が揺れるため)

最近のアトラス外の(真・)女神転生関係の動き

メモ。SNS時代の情報は、のちのち振り返りづらいと思うので。

柔軟剤の臭いはこれで落とす! めざせハッピー古着ライフ

古着漁りが好きでリユース系古着屋によく行きます。 ただ、いいなと思った服でも、香り付き柔軟剤や洗剤の臭いで泣く泣く購入を見送ることもしばしば。

ChatGPTを文章作成応援団として使ってみる

書きたいゲームレビューがあるけど、いまいちどこから手を付けたらいいのか分からんくて書けないなーとゴロゴロしていたので、とりあえずChatGPTをとっかかりに使ってみた。

『深世海 Into the Depth』レビュー:完成度の高い独特の世界観を持った小品。あと意外とアクションゲーム

このゲームをプレイしたのは2022年なんですが、実を言うとiOS版の頃(2019年ごろ)から知っていました。なのにやってなかった。なぜかと言うと、お気に入りのいわゆる「雰囲気ゲー」タイトルのガワだけを真似た某スマホゲームが出たことがあって、これもそう…

『Mosaic』感想・レビュー:現代社会のルーティンに埋もれて、ささやかな反抗の夢を見る

ノルウェーのスタジオ・Krillbite Studioによる、現代社会の風刺を多分に含んだアドベンチャーゲーム。『Mosaic』が体験させるのは、クソみたいな現代社会の生活から、ふとしたきっかけで抜け出すまでの物語だ。

『INSIDE』感想・レビュー:無力な少年が敵の目をかいくぐって辿り着くその先は…

少年がひとり暗い夜の森を駆けてゆく。何者かに追われているのだ。見つかれば、待っているのは容赦のない死。口を塞がれ、銃で撃たれ、犬に噛まれ、あるいは溺れて死ぬ。彼らはあらゆる手段で少年を殺そうとしてくる。それに抗う術を持たない少年はとにかく…

嘘なら上手く騙してくれ! 立ち止まる感情移入と没入感―『ファイアーエムブレム 風花雪月』ザルシナリオ考

以前書いたこの記事、ザル(粗がある)とタイトルにつけた割にはザルシナリオ部分の記述が少ないことに気付きました。ザルシナリオに対する言及なんだからザルでいいだろガハハ! と一旦思ったものの、整理してみるのも悪くはない。うん。やってみよう。なお…

Sorrowful Soil (by Björk) 歌詞和訳

ビョークの母親が亡くなる少し前に書かれた曲。この後に続く"Ancestress"が明るい葬列なのに比べると、ストレートに悲しみに満ちた追悼です。彼女自身の母親だけでなく、一般的な「母」という存在を賛美するのは、近年とくに顕著な方向性でもあります。クワ…

Fossora (by Björk) 歌詞和訳

"Fossora"のタイトルトラックだけあって、キャッチーかつアルバムのコンセプトを象徴するような歌詞。 ※"Fossora"はビョークの造語で、「掘る人」を意味するラテン語"Fossore"の女性形。

Atopos (by Björk) 歌詞和訳

"Fossora"からの1曲目。「掘る人」を意味する"Fossore"の女性形のアルバムタイトルの通り、「地面を掘る」ような地を這うビートが印象的です。一方で歌詞は繋がりについて。でも曲調がダークでダンサブルなので、どっちかって言うと図太い地下茎みたいな繋が…

『ファイアーエムブレム 風花雪月』レビュー、ではない何か 風花雪月よ、お前もか〜雑LOVE・古さ・ザルシナリオのトリプルアタック〜

『ファイアーエムブレム 風花雪月(以下、風花雪月)』、同窓生同士で殺し合えるらしい、というところにワクワクしてプレイしました。結果、元気にキレました。何なら2周目で放り投げました。適度なキレはウェルビーイングにいいらしいです。嘘です、普通に…

入院したので個人的に便利だったものを挙げてく

命にかかわりはしないんですが、ちょっと入院してました。 で、入院時に必要な持ち物の大半は「入院 持ち物 便利」なんかのワードで検索すれば出てくるので、それ以外で個人的にあってよかったなーと思ったものをメモしてみました。

Moss (by GusGus) 歌詞和訳

(放り投げてくれ 柔らかな苔の上 連れてってくれ モルフェウス(※)のもとへ 車で連れてってくれ 高原へ 互いの心を広げよう)

Motherland (by Fiordmoss) 歌詞和訳

(どんなに深く潜ろうと 古の瞳にはいつでも見える 玉虫色のあなたの涙 やがて明らかになる私の謎は あなたをはるか遠くへ連れて行く 呪文を解く正しい精神状態にまで もしくはより深みへ)

楽天経済圏から脱出でき…てない!&2022年現在の決済手段とかのメモ

はじめに またSPU条件が渋くなったからか、ぼちぼち以前に書いた記事が見られてます。 katakurikatakori.hatenablog.com

一人称視点だと画面酔いするから断念してきたゲームたち

一人称視点ゲームが苦手。めちゃくちゃ酔う。カメラがぐいんってなるともうダメ。そもそも小さい頃はしょっちゅう車に酔っていたので、三半規管が弱いんだと思う。私が画面酔いに強かったなら、このゲームたちもできたのに…。そんな気持ち。

『真・女神転生V』感想・レビュー 古さと新しさと、それから現実の狭間でちょっと悲しみ

『真・女神転生』シリーズのやっとの最新作ということで、発売日にプレイを開始しました。したのですが…どうにも割り切れない残念な感じが漂っています。

Björk orkestral song stories 和訳(途中)

祝・やっとBjörk orkestral開催。ということで、ビョークが少しずつ公開している曲コメントを、ちょこちょこ訳していこうと思います。

キリがいいから『NieR Re[in]carnation』をやめたので、私なりのハーフアニバーサリーを祝う

やめた話だけど、「やめました、わーい」くらいのノリです。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』感想・レビュー 楽しさが言葉にならなくて「イェーイ」が限界

楽しくプレイしてます、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(以下BotW)』。おかげさまでハイラル寝不足です。ゲームにビタミンCサプリとか同梱しといて欲しい。で、レビューを書こうと思ったんですが、これができない。理由は割と簡単な話で、このゲー…

で、結局『The Pathless』は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』に似てるのか?

Switchを買ったら思いっきりブレス オブ ザ 寝不足です。睡眠はちゃんと取ろうね。 さて、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(以下BotW)』については、かねてから気になっていたことがあります。それは「『The Pathless』は『BotW』に似てる」という…

Ocean Death (by Baths) 歌詞和訳

Baths『Ocean Death EP』より。どうにもこう、水に沈むような曲が好きでたまらない。これは死んでるけど。

狙いもいいし良くできてるが、最後ちょっぴりションボリしたので結局のところ柴犬しか勝たん『バディミッション BOND』

少年漫画をBL的に解釈する人たち、に多大に目配せをしつつ、あくまで王道すぎる王道の少年漫画をやっているADV。主要キャラクターの年齢的には青年誌ですが、ノリは完全にアツい少年誌です(ただし、手癖なのか時々乙女ゲーみたいなスチルが出てきます。分か…

Polarizer (by Cid Rim) 歌詞和訳

チド・リムのシングル『Polarizer』より。AirPods Maxのビデオにも(ちょっとエディットされてるけど)使われています。タイトルとサビで出てくる「ポラライザー(偏光子)」は、特定の波長の光のみを通し、他は遮断する光学素子のこと。歌詞的に「どれかの…

What Else Is There? (by Röyksopp feat. Feaver Ray) 歌詞和訳

北欧エレクトロユニットのロイクソップが、ザ・ナイフの片割れカリン・ドレイヤー(フィーバー・レイ)をフィーチャリングした曲。この他にもノルウェーやスウェーデンのシンガーソングライターをよくフィーチャリングしてます。

2021年時点・ブログを書くのに使っているツール

はじめに タイトルのまんまのメモ。

『Hylics』感想・レビュー シュールな白昼夢は意外と正気

Mason Lindroth氏によるインディーゲーム。わあ、『ファンタスティック・プラネット』みたい。と思ってプレイした(※私はこの手のビジュアルが大好きです)。