かたくりかたこりかたつむり

やっぱり誤字脱字は氷山の一角

Utopia (by Bjork) 歌詞和訳

ビョーク『Utopia』より。ビジュアルが過去最高にぶっ飛んでいる本作ですが、音は幻想的。

ところで西洋における「ユートピア」は「どこでもない場所」が原義とされていますが(『よい場所』という含みもある)、ビョークは古代中国の桃源郷のほうにもインスピレーションを受けたようで、歌詞のほかにもフルートの音色が篠笛っぽかったり、アー写のいくつかがアジアンテイストなのはそのせいかなとも思ったり。

Utopia
Written by Bjork

Bird species never seen or heard before
The first flute carved from the first fauna

(今まで見たことも聞いたこともない鳥類
最初のファースト動物相から彫られた第1ファーストフルート)

Utopia (It’s not)
Elsewhere
Let's purify

ユートピア
どこか他の場所じゃない
浄化しましょう)

You assigned me to protect our lantern
To be intentional about the light

(あなたはランタンを守るよう私に命じた
光に意図的であるように)

Utopia (It’s not)
Elsewhere
It’s here

ユートピア
どこか他の場所じゃない
ここにある)

My instinct has been shouting at me for years
Saying, "Let’s get out of here!"
Huge toxic tumour bulging underneath the ground here
Purify, purify, purify, purify toxicity

(長い間、本能は私に叫び続けてきた
「ここから出よう!」と
この大地の下で膨らみ続ける巨大な毒性の腫瘍
浄化するの、浄化するの、浄化するの、浄化するの、毒性を)


アジアンテイストのアー写

f:id:katakurikatakori:20210215152924j:plain
photo by santiago felipe

こちらは『KIMONO ROBOTO』展にて先行公開されたMV。ブレブレですまない。壁一面に映されていて迫力がすごい(メイクもすごい)。

f:id:katakurikatakori:20210215153018j:plain f:id:katakurikatakori:20210215153029j:plain

お土産のポスターのスタイリングも和風。この着物はいいやつだそうです。MVであまり目立っていなかったのが残念なので、こちらで楽しみます。

f:id:katakurikatakori:20210215153051j:plain

Utopia

Utopia

  • アーティスト:Bjork
  • 発売日: 2017/11/24
  • メディア: CD