かたくりかたこりかたつむり

やっぱり誤字脱字は氷山の一角

マージパズル『Shape Garden』の話をさせてくれ

『Shape Garden』は、いわゆるマージパズル系ゲーム。同じ数字同士をくっつけて大きくしていき、画面がいっぱいになったらゲームオーバーというシンプルなルールである。

『Threes!』『2048』やその派生ゲーでは数字にあたる部分が、『Shape Garden』では有機体っぽい謎のシェイプ。めちゃくちゃきれい。

このシェイプ、地味に数字(レベル)が一瞬分かりにくいので、うっかりミスが発生したりする。意外と油断ならない。

しかも毎回ランダムに形状が生成されるので、その時によって同じ数字でも見た目が違う。

デフォルト状態でもテーマが4種類あり、そこから毎回ランダムにテーマが選ばれるので、やっていて飽きない。

もちろん有料テーマ(13テーマ入り×2パック)も全部買いましたとも。

テーマのデザインやネーミングセンスもちょっと凝っててステキ。

テーマ名

  • The Blind Watchmaker(盲目の時計職人)
  • Japanese Seashore(日本の海岸)
  • Fire and Ice(火と氷)
  • Dawn Arrival(夜明けの訪れ)
  • Carbon Dating(放射性炭素年代測定)
  • Dark Matter(暗黒物質

ところで、私はこのゲームが大好きなのに、けしからんことにどうも公開当時から全然流行ってないのである。マージパズルって癖になる人も多いのになぜ流行らないんだ。

どのくらい流行っていないかというと、Game Centerのランキングに私が普通に入るくらい過疎っている(オンライン要素はないので実プレイに影響はしないが…)。

ちなみに公式Twitterアカウントは死んでおり、公式ページもSEO的に死んでいる。公式のやる気のなさもけしからん。

し、死んでる~!!

全然出てこねえ。

Shape Garden公式ウェブサイト https://riada.com/shape-garden/

対応プラットフォームがAppleのデバイスのみで、Android非対応なのも若干つらい。

けしからん。ぜーんぶけしからん。

もう知らない。私ひとりでやるからいいもん。あー言った言った。すっきりした。

Shape Garden

Shape Garden

  • Riada International Pty. Ltd.
  • Games
  • Free
apps.apple.com