かたくりかたこりかたつむり

やっぱり誤字脱字は氷山の一角

ペルソナ3のアニメパートの彩色設定をいじってみた

アニメパートを見たときや設定資料集のアニメ資料を見たときからずっと感じていたことがあります。それは

色、変じゃね?

ということです。やたら肌が黄色っぽいし、影が少なくて画面のメリハリに欠けていると思います。

そんなわけで思い立ったらすぐフォトショ。

これが加工前です。モノレールに乗って初登校のシーンのキタロー。いくらなんでも顔が黄色すぎやしませんか。医者に見せたら「黄疸です」と言われると思います。

vlcsnap-2010-08-17-10h32m37s114.png

これをちょちょいといじりまして……

加工後

sikisaihenkou_kitaro.jpg

何があった。

普通にこれテレビでやってるアニメですよね? 見たいです。

具体的にどういじったのかというと、まず肌の色を赤みを多くして、影の色をワントーン濃い目に変更。目の色や口の色も濃い目に。それから目と髪の毛の影、ハイライトを書き加えました。私アニメ塗りは苦手なのでそのあたりはつっこまないで下さい。

自分でやっておいて言うのもなんですが、劇的な変わりっぷりです。劇的ビフォーアフターです。なんということでしょう。

つまり原画スタッフはちゃんと仕事しているということです。少なくともアニプレがやったペルソナ4のアニメパートより顔の印象は似ていると思います。それでも彩色設定がアレなだけでこんなにも結果が違うとは……私が原画スタッフやってて彩色したのが上がってきたら椅子投げると思います。

あの、第一投が強烈すぎてかすんでしまう気配が濃厚ですが次行きます。

校門の前で微笑むゆかり。そう、あのころの君はヒロインだった……とにかく悪くはないですが何か足りない気がします。

vlcsnap-2010-08-17-10h34m04s221.png

加工後

sikisaihenkou_yukari.jpg

そう、髪の毛の影が足りないのさ!

肌の色も赤みを足して、髪の毛の彩度を上げて、目の影を書き足して、影を全体的に暗くして……ってさっきと同じことやってますね。つまり足りないものが同じなわけです。まとめると、

色が変 特に肌

影の色が薄い

眼球の影がない

髪の毛の影がない

……結構致命的なんじゃないかという気がします。

妹に見せたら綾時もやれと言われたのですが、せっかくネタバレしないようなカット選んでるのに意味ないじゃん! 綾時って存在がネタバレじゃん! あと綾時のムービーってネタバレだらけだし線がぼけててレタッチしづらいよ! というわけで取りやめになりました。劇的に変わりそうなカットがあったらまたやりたいです。