かたくりかたこりかたつむり

やっぱり誤字脱字は氷山の一角

Björk/ Cetacea 和訳

Cetacea

into pattern

flowing blood

giving form

in every part

the whole you see

into pattern

flowing blood

giving form

from the moment of commitment, nature conspires to help you

from the moment of commitment, nature conspires to help you

from the moment of commitment, nature conspires to help you

nature conspires to help you

Cetacea

型の中へと

血流が

形を作ってゆく

目に見える

部分全てで

型の中へと

血流が

形を作ってゆく

身を委ねた瞬間から 自然が助けてくれる

身を委ねた瞬間から 自然が助けてくれる

身を委ねた瞬間から 自然が助けてくれる

身を委ねた瞬間から 自然が助けてくれる


ビョークの「拘束のドローイング9サウンドトラック」のCetaceaを和訳。ブックレットに歌詞が載ってないですが、そんなのは輸入盤ではよくあることだ。

ポップなビョークも好きですがダークなビョークも好きで、このアルバムは完成度が高くて気に入っています。ただ人には薦められない。余白の多い音楽で、しかもなんか怖い声とかするからね(でも好き)。

タイトルのCetaceaはクジラ目(もく)という意味で、発音はシテイシャやセテイシャあたりが近いと思います。