かたくりかたこりかたつむり

やっぱり誤字脱字は氷山の一角

ペルソナ3ポータブル100の謎 レビュー……のつもりだった

25日に行った小さめの書店には置いていなかったのですが、翌日に大型書店に行ったら手に入りました。ゲームやアニメなんかのサブカル系の棚にありましたよ。

Twitterにもちらりと書いたのですが100点満点中65点(流行に遅まきながら片足をつっこんでみている最中)。あくまで考察であってアトラスの公式見解ではないので(フロストマークは付いてるけど)公式のお墨付きが欲しいファン心理からすると「っだぁぁっ!!」と身をよじりたい衝動に駆られます。まあこれに人手を割くよりも新作に取り掛かってくれたほうがいいのかも知れませんが、ネットには考察Wikiというものがあってだな……。

中身はああそうなんだーと納得するものもあれば、まあそうだろうなと思うものもあり、数合わせのためだろうと思えるほど心底どうでもいいというか、真面目に推測するのが馬鹿らしくなるものもあります(『望月綾時のマフラーの素材は何?』とか。正確には結論に至る過程がアホらしい)。馬鹿らしいなら馬鹿らしいでギャグっぽく書いてくれたら笑い飛ばせるかもしれないのですが、いたって真面目に書いてあるので……そのー、多少イラっとしたり。短気ですか。すみません。

そんな訳でガチで深い考察や情報を求める人はあまり満足できないかもしれません。私が感じた情報の満足度はこんな感じです。

ペルソナ倶楽部P3>>>>>>ペルソナ3ポータブル100の謎>ペルソナ3フェス公式ファンブック

(ポータブル公式ファンブックは用語解説や考察がないので問題外)

それから多少気になったのは、PS2版のペルソナ3や後継作であるペルソナ4があまり言及されていないことです。考察に必要だと思われる箇所でも出てこなくて、据え置きをやったユーザーとしては「いやそれペルソナ3の話出せば一発じゃん」と思うところがありました(寮のキッチンのドアの位置など)。あくまでP3Pに限定しているのかもしれないのですが、範囲が狭いと感じざるを得ません。

最も読了後の感想は「これ、ポータブル公式ファンブックに入れるべき内容だったような……」

まあそういう軽い感じで読むのがいいと思います。私みたいに目くじら立てて読むのはよろしくないです。

一部の項目はこちらに載ってます。

http://w3.shinkigensha.co.jp/books/978-4-7753-0843-1.html

では、ツッコミのターンに行きたいと思います。

Q.荒垣真次郎はなぜ夏でもコートなのか?

A.他者との壁を作るため

ちょっと安易に過ぎませんかね。しかし私が気になったのは推測の過程で「ペルソナの制御が出来ない者の痣を隠すためではないか」と書いてあることです。確かにストレガは全員痣があるようですが、「失敗サンプルの証」(ペルソナ倶楽部P3より)と言われているので不安定でも自然覚醒の荒垣にはそのような痣はないんじゃないでしょうか。

個人的アンサー:ぶっちゃけ出番が少なくて服のパターンがひとつしかないから

Q.コロマルの服にはなぜ羽がついている?

A.風花の「余計なアレンジを加える」癖のため

コロマルの服を作ったのは風花とゆかりだと副島氏のクリエイターワークスやペルソナ倶楽部P3に書いてあるので多分間違い。出典元として公式設定資料集が挙げられていましたが、そのような記述を見つけられませんでした。どっかで見たはずなんだけどなー。

個人的アンサー:「可愛いから」以外の理由がいるのか

Q.望月綾時のマフラーの素材は何?

A.アンゴラ

理由はハム子の冬私服が「アンゴラニット」でありそれが人になる時に影響したのではないかということですが、それだとP3やFESに関して説明できないし、P3Pにしても半分しか納得できないのでブッブー。

個人的アンサー:金持ちっぽいからアンゴラかカシミア

Q.コロマルはいくつくらい?

A.3歳前後

理由として「体高が低い」ことが挙げられていますが、豆柴という可能性もあるよ(豆柴という種は存在せずミニサイズの柴犬というだけ)。

個人的アンサー:おっさん希望(6歳くらい?)

Q.望月綾時はなぜ女性を口説こうとするのか?

A.主人公への気持ちを理解できずに他者に向けてしまった結果

これもマフラーの件と同様ハム子にだけ軽い口調で話し掛けないことが理由に挙げられていますが、だからそれだとP3やFESに(略)、P3Pにしても半分しか納得できないのでちょいブッブーです。ちなみに綾時コミュはハム子にも軽い感じで話し掛けてた方が後々の展開がドラマチックになるんじゃないかいな、と思います。

個人的アンサー:主人公(男女とも)を見習った結果

Q.小田切秀利は刑事マニア? 単なる正義感の溢れている人?

A.単なる正義感の溢れている人

ひどい(笑)

個人的アンサー:単なる正義感の溢れている人だけど顔が怖いせいで損してる

Q.趣味がネットゲームの92歳のおばあちゃんは何のネットゲームにハマっている?

A.デビルバスターズ・オンライン以外のゲーム

そりゃそうだ。

デビルバスターズのユーザー激減の理由として「女神転生IMAGINE」「ペルソナ3 ザ・ナイト・ビフォア」「ペルソナ アインソフ」が例に挙げられていましたがまあサービスサービス。

後で追加します。まだあるのかよ!