かたくりかたこりかたつむり

やっぱり誤字脱字は氷山の一角

劇場版「ペルソナ3」制作決定 と思うところを書いていったら着地点がそれ

そんなつもりはなかったんですが、大分前回の更新から期間が空いてしまったようでびっくりしてます。

そしてそんなうちにペルソナ3が映画化決定です。ペルソナ4の劇場上映会で、スタッフロールの後に主人公が召喚機を使っていたそうで。Twitterで見ていて「お…!?」となってました。

まだ公式サイトなどはないですし、A立プロデューサーもしばらくは情報を出すつもりはないとのことで、一旦落ち着いております。

今回のことについては色々と思うところがあって、私個人の中でも様々な意見が飛び交ってます。

(●^o^●)「ペルソナ3きたぁぁぁぁ動く!!!!!」

(;´Д`)「スタッフは!? 作画崩壊はもう嫌だぞ!? トリソスタッフ来い!」

(-_-)「インデックスはやる気だ…搾り取れるだけ絞り取ってくる時代がやって来たよ」

(・・?「映画一本にストーリーを全部収めるのかな? 出来るとは思うけど色々省かれるだろうな~」

(´;ω;`)「最近のアトラスは展開の贔屓が酷くてなんだかなあ…」

\(^o^)/「トリニティ・ソウルが空気とか言ってる奴は裏返す」

こんな感じですね(笑)

ペルソナ4を大プッシュな最近の展開からすると、ペルソナ3にも新たな展開があることは嬉しいです。でもインデックスに吸収合併されてからというもの、アトラスの展開には少々不安なところが…いや少々どころじゃないんですが、良くも悪くも商売っ気が出てきて、とにかく売れるタイトルをメディアミックスして、その後のエピソードでさらに展開して…という状態に辟易しかけているところです。金が取れるコンテンツを出がらしになるまで搾り取ってる感じがするんですね。

でも世の中にはそういうものがたくさん溢れてるわけです。某シリーズとか。まあ…だったらせめてクオリティの高いものを出してくれればいいのかなと思ってはいます。

しかしトリニティ・ソウルの言われっぷりが酷い。私はリアルタイムで見たわけではないので、ペルソナ3アニメ化来るか!? と思ったらオリジナルアニメだった! というガッカリ感を味わったり、ペルソナ3の10年後を強くアピールする宣伝に触れたことはありません。でもファンがあまりにも「ちょっとでも違ったら嫌だ」と思っていると、シリーズの硬直化を招く気がします。それはすでにメガテンシリーズで起きていることなんですがね。硬直した伝統というのは死に体ですよ。

…何か、色々考えると一気にネガティブな方向に行ってしまうのが欠点だなあ。というわけで、諸々の要素が重なった結果「ワゴンの名作」というありがたくない地位を獲得してしまっている神ゲーアバチュをやるといいよみんな。ちなみに1と2は続いているから両方プレイすることが前提だ!

B00029BR2ODIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー~
アトラス 2004-07-15

by G-Tools

B000E814YEATLUS BEST COLLECTION DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー2~
アトラス 2006-03-23

by G-Tools